院内をご紹介します

受付カウンターイメージカット

受付

予約の相談はもちろん、ご質問や料金のことなど、わからないことがあればスタッフにお尋ねください。
クリニック内はバリアフリー設計です。ベビーカーや車いすでも楽に通院していただけます。

物販コーナー

各種オーラルケアグッズ、嚥下リハビリグッズ、介護食をそろえています。歯科医院専売の商品を置いていますので、気軽にお立ち寄りください。

受付

待合室・インフォメーションコーナー

中心に観葉植物を配置した円状のソファが印象的な待合室です。インフォメーションコーナーには、オーラルフレイルの情報誌や治療資料、デンタルグッズなどもございます。ウォーターサーバーも設置していますので、自由にご利用ください。

待合室ソファ
広々とした待合室です
インフォメーションコーナー
インフォメーションコーナー
デンタルケアグッズ
デンタルケアグッズ
ウォーターサーバー
ウォーターサーバー
商材の展示紹介
展示紹介

カウンセリングルーム

カウンセリング室

医療面接やカウンセリング、セカンドオピニオンなどで使用するお部屋です。各種資料を提示して患者さんのお悩みにお答えします。
治療に関するお悩み、診療方針の相談、お子様のお口の相談など、何でも気軽にお話しください。

キッズスペース

キッズスペース

お子様のフッ化物塗布などの予防処置・口腔機能測定・食事指導・リハビリ指導を行うお部屋です。また、親御さんの治療を待つ間、お子様が楽しく遊べるスペースとしてもお使いいただけます。小さなお子様連れの親御さんも安心してお越しください。

診療室

一般歯科診療の他にオーラルビューティー、口腔内診査をするユニットを設置しております。パーテーションで仕切られた半個室タイプの診療スペースは、周りを気にせずに治療を受けることができます。

診療室
ユニット

検査室

当院は摂食嚥下とお口の健康に特化した『生涯おいしく食べる』をサポートする歯科医院です。さまざまな検査を行うための機器や検査室があります。

口腔機能検査室

口腔機能検査室

舌圧測定・口唇圧測定・咀嚼力測定・咬合力測定・口腔乾燥度測定・オーラルディアドコキネシス(口腔機能を評価する検査)を行うお部屋。食べるに関わるお口の筋肉の状態を客観的に数値化して記録をします。

口腔内診査室

カウンセリング・機能検査室

唾液検査・口臭検査・歯周病菌検査・口腔がん検査を行う部屋です。リラックスできるようリクライニング チェアで行います。またこの部屋では医療面接やカウンセリングなども行なっています。

VE検査室(機能訓練室・嚥下内視鏡検査室)

VE検査室

鼻から内視鏡を入れて実際に食物を使いながら、食塊形成・声門反射・咳嗽(CAP)反射の有無、咽頭収縮、咽頭残留、反射の遅延、喉頭侵入の有無を確認します。検査では、さまざまな食形態や味の介護食やおせんべい、お菓子などを用意して対応しています。

VF検査室(嚥下造影検査室)

診断室

嚥下造影検査はレントゲン透視装置を当てながらバリウムの入った模擬食品を実際に口から食べていただき、食べる(飲み込む)機能に異常がないかを調べる検査です。検査はレントゲン透視室で行い、別室で検査の様子と映像を見ています。

院内設備について

デジタルレントゲン・歯科用口腔内カメラ

レントゲン

レントゲン撮影(パノラマ・口腔内)はコンピュータを利用したデジタルX線解析システムを導入しています。撮影した画像はチェアサイドのモニターに表示されます。デンタル画像を管理できるため、症状経過の確認も簡単に行えます。

歯科用拡大鏡

歯科用拡大鏡

拡大鏡を使用すると肉眼では認識しづらい歯の細かい凹凸や隠れた根管の状態、補綴物がきちんと細部までフィットしているかどうかなど、さまざまなことが把握できます。診断能力が大幅に向上し、より精密な治療が可能になります。

光学式う蝕検出装置

より正確にむし歯の診断が可能な「ダイアグノデントペン(光学式う蝕検出装置)」。着色なのか、むし歯なのかをレーザーで診断します。

口腔内蛍光観察装置

口腔内の情報を青色光を照射してモニターに映し出し、口腔内粘膜に異形成の疑いがあるかどうかを観察します。

唾液検査

唾液検査

洗口用水で10秒間お口の中全体を軽く洗口し、吐き出して資料採取は完了です。歯と歯茎の健康やお口の中の清潔度がすぐにわかります。

口腔水分計

口腔水分計

唾液が出にくい患者さん、高齢者の方にも測定可能。患者さんへの負担が少なく、約2秒で口腔粘膜の乾燥状態を数値化できます。

舌圧測定器

舌圧測定器

舌の運動機能を最大舌圧として測定するもので、摂食嚥下機能や構音機能に関する口腔機能検査のスクリーニングの指標になります。

口唇筋力固定装置

口唇筋力固定装置

口唇閉鎖不全症(こどものお口ポカーン)を検査する機器。「りっぷるくん」は口唇閉鎖力測定器ですが、口輪筋のトレーニングにも使用できます。

口腔機能測定器

口腔機能測定器

口腔機能の目安となる、オーラルディアドコキネシスの測定を可能にした測定器。「パ」「タ」「カ」をそれぞれ5秒間発音し、お口の周りや舌の動きを測定します。

低周波治療器

低周波治療器

低周波治療器「イトー postim(ポスティム)」は、低周波で刺激することで喉元の筋力強化や感覚の改善を行い、嚥下能力の向上を図ることができる機器です。

患者さんへの安心・安全対策・緊急時の対応

さいたま口腔リハビリテーション歯科クリニックでは、患者さんに安全・安心な歯科医療を提供するために、日ごろから徹底的な消毒・滅菌・院内感染防止対策を行なっています。
また必要に応じて治療前・麻酔後に、血圧計やパルスオキシメーター(脈や酸素飽和度の測定)を使い、きちんと全身管理をしていきます。

口腔外バキューム

口腔外バキュームは、治療中に飛散する水や唾液、金属の破片を患者さんのお口の外で吸い込む装置のこと。飛散物だけでなく、治療中に発生するにおいも吸い込みます。空気中のウィルスなどの感染性物質を吸引することで感染予防対策に有効とされています。

加湿空気清浄機

プラズマクラスター空気清浄機の特長である、お部屋全体に風の流れが素早く行き渡るスピード循環気流。遠くのホコリも引き寄せて大きな背面全体の吸込口でパワフルに吸引します。待合室ではこの空気清浄機を常に作動させクリーンに保つよう心掛けています。

パルスオキシメーター

皮膚を通して動脈血酸素飽和度(SpO2)と脈拍数を測定するための装置です。血液の酸素供給が正常に行われているかどうかを、リアルタイムで測定できる医療機器です。手術中などでは、パルスオキシメーターにより酸素飽和度を連続的にモニターします。

訪問歯科診療

訪問用ポータブル機器により、ご自宅や施設でも歯科医院での治療とほぼ同等の治療が可能になります。

ポータブルユニット

ポータブルユニット

院内のユニット(治療用チェア)の機能をそのまま持ち運びできるようにしたもの。歯を削る道具や超音波の歯石除去器、水が出る3wayシリンジのほか、お口の中の水を吸うバキュームもセットされています。

エックス線撮影機器

訪問歯科飲料専用の持ち運び可能な歯科用レントゲン撮影機。訪問した場所で撮影・現像することにより、即座に診断し、適切な処置を行うことが可能です。

嚥下内視鏡(VE)

VE

鼻から細長い観察用の管を入れ、嚥下(飲み込み)の様子を観察するための内視鏡。実際に食べ物・飲み物を摂取し、嚥下機能について評価します。

診療のご予約はこちら

口腔内のお悩みやお口のことで気になることがあれば
さいたまメディカルタウンビル2Fの歯医者
「さいたま口腔リハビリテーション歯科クリニック」にご相談ください。
当院は摂食嚥下とお口の健康に特化した「生涯おいしく食べる」をサポートする歯科医院です。