はじめて来院される患者さんへ

さいたまメディカルタウン2F「さいたま口腔リハビリテーション歯科クリニック」は、摂食嚥下とお口の健康に特化した『生涯おいしく食べる』をサポートする歯科医院です。

当院では一般歯科・急患対応、小児歯科、歯科口腔外科、入れ歯治療などの診療を行なっています。
「お口の健康を守ることは全身の健康を守ることにつながる」ことから、さいたま口腔リハビリテーション歯科クリニックでは「精密歯科検診」や「摂食嚥下機能検査」に注力しています。
歯やお口のことで気になることがございましたら、ささいなことでもご相談ください。
土曜日も診療していますので、無理なく通院できる環境です。初診の場合は電話またはインターネット予約にて、ご予約をお願いします。

初診の流れ

ご予約

ご予約は電話・インターネット予約にて承ります。

電話番号 048-650-1192


電話受付 9:00~13:00/14:00~18:00
※休診:木・日・祝日

急患の対応も可能です。
詰め物や被せ物が外れた、痛みがある等の応急処置が必要な方は随時ご連絡ください。応急処置が可能です。ただし、ご予約の方を優先的に診療させていただいております。あらかじめご理解くださいますようお願いいたします。

ご予約
STEP
1

受付・問診票の記入

初診の方は問診票の記入等がございますので、予約時間の15分前にお越しください。
問診票には、どこがいつから違和感があるのかなど、できるだけ詳しくご記入ください。

STEP
2

問診(カウンセリング)

治療に入る前にスタッフがお話を伺います。
現在の症状やお口の中の悩みをはじめ、歯科に対する不安や治療にあたってのご要望などがあれば、遠慮なくお話しください。

お薬手帳をお持ちください

「お薬手帳」をお持ちください。手帳をお持ちでない方は薬局で渡された薬の説明書や薬の実物で構いません。
治療内容により痛み止めなどのお薬を処方する場合がございます。処方の際に留意しなければいけないことや、副作用・アレルギーについて確認するためにも必要です。
お薬によっては、抜歯や歯科手術などの治療で血が止まりにくい場合もあります。治療方針を決めていくうえで「お薬手帳」はとても大切です。薬の変更や種類が増えたときもお知らせください。

問診
STEP
3

お口の中の診察とむし歯の検査

お口の中を診察いたします。歯の本数やむし歯の有無・進行レベル、被せ物の種類や歯茎の腫れなどをお調べします。
先に、レントゲン撮影を行う場合もございます。

STEP
4

レントゲン撮影・口腔内写真

初めての患者さんの場合は、お口の中の状態を把握するため、ドクターが必要と判断した場合にレントゲンを撮影いたします。
当院のレントゲンはデジタルレントゲンのため従来の機器に比べきわめて少ない被ばく量にて撮影ができます。人体に対する影響は限りなく少ないのでご安心ください。

必要に応じてお口の中の写真撮影も行います。
お口の中全体を把握し、適切な診断や治療計画を立てる上で大切な資料となります。
レントゲン撮影を避けなければいけない患者さんは、スタッフにお知らせください。

STEP
5

ドクターカウンセリング・現状説明と治療計画

歯科医師がお口の中の状態を確認しながら、レントゲン結果による現状の説明や今後の治療計画をお伝えします。
不明な点や不安な点は遠慮なくご質問ください。
治療計画にご納得いただいた上で、治療を開始いたします。

STEP
6

応急処置

「痛い」「欠けた」などの応急処置を優先します。その後、全体の検査結果に基づき必要なむし歯治療などを行い、プラークや歯石がたまっている場合は、歯科衛生士によるクリーニングを受けていただきます。

STEP
7

治療開始

できるだけ痛みに配慮した治療を行います。麻酔は2段階麻酔を採用し、表面麻酔を歯茎に塗り麻酔注射をすることで注射時の痛みを軽減します。
治療は予約制を基本とし、お待たせしないように努めています。質問や要望などがございましたら、随時おっしゃってください。
また、歯科衛生士による歯のクリーニングやブラッシング指導なども行います。

次回のご予約

治療計画に沿って治療がスタートします。
受付にて、次回のご予約をお取りいたします。

STEP
8

メンテナンス・定期検診

治療終了後は定期的(2~3カ月)にメンテナンスを受けていただくことをオススメしています。
メンテナンスではお口の状態のチェック、プラークや歯石の除去、フッ化物入りペーストでの研磨、フッ化物塗布などを行います。

当院では、専任の歯科衛生士が患者さんの口腔内を管理し、健康的な歯を維持できるようにサポートいたします。

メンテナンス
STEP
9

お支払いについて

当院では自費診療のお支払いのみ、クレジットカードをお使いいただけます。
保険診療のお支払いには、申し訳ありませんがクレジットカードをお使いいただけません。

対応しているクレジットカードの種類
当院でお使いいただけるクレジットカードは、次の4種類となっております。

  • VISA
  • JCB
  • AMEX
  • Dinars club
クレカを持つ手
カード一覧

診療のご予約はこちら

口腔内のお悩みやお口のことで気になることがあれば
さいたまメディカルタウンビル2Fの歯医者
「さいたま口腔リハビリテーション歯科クリニック」にご相談ください。
当院は摂食嚥下とお口の健康に特化した「生涯おいしく食べる」をサポートする歯科医院です。