子どものお口を守る仕上げみがきのコツ

仕上げ磨き

こんにちは。
さいたま口腔リハビリテーション歯科クリニックです。

「仕上げみがき」をいつまで続けたらいいのか、どのようにみがけばいいのかとお悩みの方も多いですよね。
今回は仕上げみがきの方法についてお話しします。

みがく場所で気を付けたいのが、乳歯の時期にむし歯になりやすい「奥歯のかみ合わせ上下左右の4箇所」と、「上の前歯」です。
特に奥歯のかみ合わせは溝に歯垢が溜まりやすいので気を付けましょう。
みがくタイミングは毎食後がベストですが、難しい場合は夕食後か、おやすみ前にしましょう。

仕上げみがきの姿勢はひざの上、または子どもの後ろに回り頭をお腹や脇で固定し、歯みがきする方法がおすすめです。
前歯のコツは、上くちびるを持ち上げて、歯と歯茎をつないでる「スジ」の部分に歯ブラシが当たると子どもが痛がり、嫌がるので人差し指の腹で隠してみがくようにしましょう。
奥歯のコツは歯ブラシを奥から手前に手早く動かしましょう。
子どもに嫌がられずに楽しくみがくコツは、険しい顔ではなく笑顔でみがいてあげることです。

仕上げみがきを嫌がる場合は、お子さまが好きなキャラクターの歯ブラシの使用や歯みがきを促す内容の絵本なども活用してみてください。
当院では、仕上げみがきなども指導いたしますので、お気軽にご相談ください。