歯科医院のご予約やキャンセルについて

歯科医院 予約キャンセル

こんにちは。
さいたま口腔リハビリテーション歯科クリニックです。

現在治療中の方やこれから初めて受診する方に、予約に関する大切なお願いがあります。

予約に関するお願い

「歯の治療」はお一人おひとり、患者さんごとに治療計画を組んで治療にあたります。
そして「治療のお時間」は、歯科医師・歯科衛生士が治療や定期的な予防処置をしっかり行えるように予約制で患者さんのための時間を確保し、治療の準備をしてご来院をお待ちしています。

初診の方は問診票記入などもあるので、予約時間の15分前にお越しください。
予約時間に間に合わない場合は、お電話にてご連絡をお願いします。予約時間に遅れると、次の患者さんにご迷惑がかかるだけでなく、ご自身の治療の時間も短くなり、計画通りの治療を進めることができなくなります。場合によっては別の日に予約を取り直していただくこともあります。
予約時間に間に合わないかも……という場合には遠慮なくご連絡ください。調整できる場合には予約時間を調整いたします。

さまざまな事情で予約日時にご来院が難しいとわかった時点で、ご連絡をお願いします。
急病や急用など、やむを得ない事情でキャンセルや時間変更をご希望の場合も、できるだけお早めにお電話にてご連絡をお願いいたします。

事前に連絡することができずに「無断キャンセル」になってしまった場合も、気付いた時点でご連絡をお願いします。
治療の中断になってしまわないように、お早めに次のご予約をお取りください。

歯科医院へ無理なく通院するポイント

歯科治療は病状や治療内容により、長くかかる場合があります。
痛みがなくなると、通院をやめて放置してしまう患者さんもいらっしゃいます。次に痛みや症状が出たときには病状が悪化して治療が長期化したり、最悪の場合、抜歯が必要になることもあります。
また、定期的な「歯の検診」においては、むし歯や歯周病の予防や早期発見の役割があります。歯の健康は、全身の健康状態にも影響を及ぼします。
治療や検診は「健康のため」とお考えいただき、スケジュール管理を心掛けてください。

最後まで治療を完了させましょう

私たちは患者さんのお口の状態を改善することを大切にしています。
忘れることが続いたり途中でやめてしまうことがないように、通院期間内にしっかりと治療が完了するように、患者さんをサポートいたします。
忘れてしまうこともあると思いますが、その場合はご連絡くださいね。
お口の健康を守るために、患者さんご自身のご協力も、ぜひよろしくお願いいたします。